人間心理を少し“エグった”確実に読まれるライティング術(Twitter投稿、ブログ記事応用できます)

f:id:tobi-1002:20200502121042j:plain

 

 

どうも、ケンタです!

 

ブログを始めて、記事を書くが

書いていることに満足していないでしょうか?

 

ただ自己満で書くのであればそれでいいですが、固定のファンを獲得やブログでの収益化を目指すなら「読まれる文章」でないと意味がないです。

 

では結論として、「読まれる文章」とは一体なんでしょうか?

 

僕もブログを書いていますが、相手の

現実を突く(リアリティ)をダイレクトに与える内容ではないかと思います。

 

これは特別な言い回しではなく、パッとその文章を見た瞬間に「確かに…」「俺に直接言ってね?」と思えるものです。これは「文章のクオリティ」ではなく、「論争暴露」に近いものです。

 

要は現実を突く内容によって危機感を与えることで「何かしらしなければ!」とまずは内容を読んでくれるからです。

 

もちろん発信する内容やコンセプトによって、変わってきますが、今回では僕が参考にしているパターンがあります。

そちらを参考にしてみてください!

 

 

●死ぬほど手に入れたい8つの欲望

 

① 過去に犯した罪悪感を消したい欲望

→友達に嘘をついた、仕事のミスを黙秘した

②自由になりたい・誰にも縛られたくない

→楽して儲けたい、人と関わらないで過ごしたい

③幸せを感じたい・幸せになりたい

→恋人と結婚したい、好きな人に愛されたい、家族を大事にしたい

4 楽しさを感じたい・陽気な気分になりたい・興奮したい

→カラオケで騒ぎたい、暖かい環境で優雅に過ごしたい

5 肉体的・知的・感情的・霊的に満足を感じたい

→好きな子とセックスがしたい、常にドキドキしたい、ジムで汗をかいて発散したい、心霊スポットで好奇心を掻き立たせたい

6 認められたい・尊敬されたい・欲されたい・愛されたい・必要とされたい 

→出世がしたい、「すごい人」と言われたい、欲しいものがすぐに手に入る、自分を1番に見て欲しい、無視されたくない

7 成功を感じたい

→メディアに出たい、高級車を乗り回したい、ブラックカードを持ちたい

8 未来に希望をもちたい

→権利収入を得たい、子供を育てたい、家を買いたい

 

①〜⑧の中からまずはアナタが一番興味のあるジャンルを決めましょう。

そしてそこから経験を絞り出し、お題が決まればそのエピソードを文字制限関係なく一旦書きましょう。

 

*例文

⑦成功を感じたい→高級車を乗り回したい(結論)→家族が貧乏でいつもダサい車だった(理由)→高級車は周りの目を引き、自身のポテンシャルも上がり過去を精算できる(具体的に)→だから来年にマセラティを乗り回す(再度、結論)

 

このようにお題を決めれば、

結論→理由→具体性→再度結論

を意識して書いていきましょう。

 

Twitterでは140文字以内、ブログでも応用は効きます。

 

●恐怖でちびりそうになる10個の絶対的恐怖

 

さて、先ほどは「手に入れたい欲望」でしたが、

今度はその逆ですね。

「避けたい欲」になります。

 

1 未知への恐怖(知らないこと・謎)

→コロナでパニック、年金や終身雇用、経済悪化

2 恥をかくことの恐怖

→上司に皆んなの目の前で怒られる、人前で転ぶ

3 失敗することの恐怖

→起業や脱サラを試みる、ギャンブル で負ける

4 何かが足りない、欠乏している、貧乏、貧困への恐怖

→モチベが上がらない、やる気が出ない、給料が上がらない、家族を支えられるのか?

5 寂しさへの恐怖、一人ぼっち

→友達がいない、相談できる人がいない、引きこもりでの孤独感

6 依存への恐怖 タバコ、女性、麻薬、他人、

→気がつけば一箱なくなっていた、彼女が誰なのかわからない、貸し借りによってまともな人間関係が築けない

7 裏切りへの恐怖

→飲み会に誘われなくなった、LINEを無視される、自分の責任にされる

8 病気への恐怖

アスペルガーADHDによって社会的に能力が養えない、持病によって生活に影響、風邪や頭痛が日常茶飯事

9 死への恐怖

→毎日死にたいと思う、自殺に対する嫌悪感、突然の事故死

10 家族や大切な人へ、

→親孝行できていない責任感、プレゼントをあげられない、いつも怒鳴っている

 

さらに「グサッ」としたのではないでしょうか?

 

最初の「死ぬほど手に入れたい欲望」よりも作りやすい内容ではあります。

ポイントとしては「よりリアリティを強調する」ことですね。

 

特に結論にインパクトを出すと良いですね。

友人のミスを「コミュ障だから」という見解で僕の全責任にされたエピソード(⑦裏切りへの恐怖)

 

最後まで読ませる文章には「印象が強くシンプル」が大事です。ダラダラ同じ文章が並べてしまうのではなく、「グサッ」インパクトのあるフレーズを意識しましょう。