終わらない世界→ネットビジネスが【詐欺】だと言われている理由を暴露します。

 

どうも、ケンタです。

 

ネットビジネスに挑戦したいが躊躇してしまう理由に、
 

  
「ネットビジネスはやっぱり怪しい?」


「ネットビジネスはすべて詐欺なのか? 」
 

といった疑問や不安があるからでしょう。 
 
 
 
実は、僕も始めた当初は「ネットビジネス=詐欺」の印象でした。 
 
 

「ワンクリックで月収〇〇万円」

 
「〇〇するだけで自由な生活!」 
 
 
いかにも「胡散臭い!」と思わせるもので困惑が起きてしまいますね。

f:id:tobi-1002:20190911022306j:plain


 
 
しかし、詐欺はネットビジネスに限らず、

 

リアルビジネスの場でもあります。 

 

なので一概に「ネットビジネス=すべて詐欺」とは言えません。 
 
 
 
本来なら、ネットビジネスは あなたのビジネスを飛躍的に伸ばす力になるのに、

 

「ネットビジネス=すべて危ないもの」と思ってしまうのは非常にもったいないです。 
 
 
 
ネットビジネスで詐欺に遭う人は、 

 

”見極め方””特徴”を知らないだけです。 
 
 
 
それらを知ることで、

 

危ない橋を渡ることなくほぼすべてを防ぐことが可能です。 
 

 

もし不幸にも、ネットビジネスで詐欺に遭った人は、

 

見抜く力がなかっただけです。 
 
 


そこを理解すれば、

 

ネットビジネスで詐欺に合う確率はグッと下がります。 
 
 
 
ここからは、私の経験をもとに 
 
”ネットビジネス詐欺の特徴” について詳しくお伝えします。 

 

 

故、詐欺と言われるのか?

f:id:tobi-1002:20190124175554j:plain

 

ネットビジネスを実際に現在進行系でやっている僕からすれば、本当に素晴らしいものだと思っていますが、

 

ではなぜ世間のイメージは悪いのでしょうか? 
 


その理由として思いつくものをいくつか挙げたいと思います。 

 

欺師が誇大表現しているから

 

 

まずこれだけは必ず心の片隅に意識してください。

 

どの業界もそうかもしれませんがは必ず一部に「詐欺師」がいます。 
 

詐欺師というのは犯罪レベルで詐欺を故意的にする人です。 
 
 
お金だけもらってお客さんの連絡先ブロックしたり、 コンテンツの中身が詐欺レベルだと分かっていながら売っていたり、 報酬画像や実績を偽造したりと、、 
 
 
「犯罪では!?」って突っ込みたくなるのですが、 

 

ほぼ捕まった事例を聞かないんです。 
 
 
ネットビジネスって未だに犯罪の境目が曖昧です。 

 

そういうのに手を出した『自己責任』と言われることもあります。 

f:id:tobi-1002:20190207153817j:plain


 

警察や弁護士に相談しても「なんですかそれ?」みたいな感じで、 

 

他人事みたいに扱われることも多いです。 
 

 

何故なら今の警察や弁護士は、

 

ネットの知識を知っている人はあまりいないからです。

 

 
なので「やったもん勝ち」って思っている人も多いです。 
 

 

「真面目にやるより、ネットビジネスなんてどうせ 
馬鹿な奴が集まる業界なんだから、効率良くやった方が良い。」 
 

と思っている詐欺師がネット上には多くいるのが実情です。 
 
 


「甘い話には裏がある」と思いながら 、

 

「直接コンタクト(連絡)が取れるか確かめる」癖を身につけましょう 。

 

 

客さんのレベルが低すぎる

f:id:tobi-1002:20190103211857j:plain

 

本音を抉るような内容ですが、僕が思うネットビジネスの悪いイメージが無くならないのは、 

 

お客さん(消費者側)の頭が弱いからだと思っています。 
 

要は完全にカモにされているだけなんですよね。 
 
 
お客さんが賢くなれば、ネットビジネスで詐欺をする人が減るので、 

 

必然的に詐欺も無くなるはずです。 
 


でも、お客さんはいつだって甘い言葉に乗せられて、 

 

ホイホイお金を出してしまう。だから詐欺師の懐が潤う。 
 
 
実際に僕のもとに相談に来た人でも 、
 
・「月利50%のファンド投資にお金を預けたらそのまま持ち逃げされた」 

・「クリック1つで自動集客するツールに100万支払ったが全く稼げない」 

・「コンサル費を払った翌日音信不通になった。契約書の話もなかった」 
 
など、普通に考えれば、

 

何か裏がありそうな話に乗っかってしまい詐欺にあっている人がいました。 
 
 
僕は無料相談などで、 「ネットビジネスで稼ぎたい」という読者とお話することも多いのですが 、「この人本当に40歳?」や「50歳にもなって借金まみれのノウハウコレクター?」みたいな方も多いです。
 
「今まで社会に出て何をしてきたんですか?」と、

 

突っ込みたくなります。

 

 

ャッチコピーが強すぎると、余計に怪しくなる

f:id:tobi-1002:20190709195902j:plain

 

 

ネットビジネスを長くやっていると、 

「コピーライティング」 というものを学ぶようになります。 
 

これは、人間心理を理解して文章でお客さんの行動を変えるスキルなのですが、 

 

これを学べば学ぶほど文章がどうしても怪しくなってしまいます。 
 

「コピペのみで月収〇〇円!」 
 
不労所得収入で人生安泰!」 
 
「スキル、学歴、未経験、大歓迎!」 
 
 
こういったキャッチコピーが多いですが、人間の脳の構造的に、 短期的快楽が刺さる層が必ずいるので、

 

このような怪しい文章でも商品が売れることがあります。
 


 
これはプロモーターからすれば、

 

コピーライティング要素を入れて少しでも多く売れた方が良いわけですから 。

 

 

しいビジネスの3つの特徴

 

f:id:tobi-1002:20190709183036j:plain

 

 

・①【確実】【絶対】【最速】など極端な表現を出している

 

 

まずビジネスの世界に絶対はないです。 

 

 

仮に稼ぐことならできますが、

 

大事なのは“稼ぎ続けていくこと”です。
 

 

 

ネットビジネスに限らず、 
 
・「確実に…」 

・「100%稼げる」 
 
なんて言葉は詐欺とわかるのに、 
 
「ひょっとしたら……ひょっとするんじゃ!?」 
 
と期待してしまいます。 

f:id:tobi-1002:20190323195517j:plain


 
 
とくに、お金の問題を抱えているとなおさら、

 

ひとかけらの望みをかけてクリックしてしまうものです。 
 

 

でも、本当にあなたを思うなら、本来あるはずのリスクを一番に教えてくれるはずです 
 
美味しい話ばかりする人は、自分のことしか考えていない証拠です。 
 
 
あなたが気持ちよくなる言葉ばかり並べる人は、 

 

ネットビジネスに限らずほぼ詐欺でしょう。 

 

 

・②“スマホ一つで簡単に”などの楽をして稼げそうなもの

f:id:tobi-1002:20191125202822j:plain

 

「忙しすぎて・・」

 

「時間がない・・」

 

これは誰もが持っている悩みです。
 

 

そこにつけこんでくるのも、ネットビジネス詐欺の常套手段と言えます。 
 
 
 
・「スマホで空き時間に〇〇万円」

・「1タッチで〇〇保証!」 
 


といった謳い文句に惑わされてしまうというわけです。
 
 
 
もちろん稼げないわけでは断じてありませんが、1ヶ月に頑張って、

せいぜい1万円稼げる程度で時間対効果が低いことが多いです。 
 

 

また、クレームを入れたところで、

 

あなた自身に問題があると相手にされないことが多いです。 
 


もちろん経験として考えるなら、やってみてもいいでしょう。 
 
 
ただし、 
 
スマホ1つで楽してカンタンに稼げて時間や場所に縛られない自由なライフスタイルを送る” 
 

はっきり言って不可能に近いです。
 
 
ネットビジネスの詐欺では、こんな謳い文句が多いですが、 
 
 
あくまでも「ビジネス」なので 、
 
商品を扱い 
見込み客を集め 
商品を販売する 
 
という活動を行わなければなりません。 
 
 
あなたは「ビジネスが簡単か?」と質問されたら「簡単」と答えますか? 
 
答えは「NO」だと思います。 
 


ネットビジネスの世界は、そんなに甘い世界ではないです。 

 

 

・③「今回限り」「限定」などの特別な演出

f:id:tobi-1002:20191125203420p:plain

 

 

「今だけ」とか「限定」と聞くと、 
 

「このチャンスを逃すと損する」と感じるのが人間心理です。 
 
 
でもこれは、ネットビジネスの詐欺に限らず、

 

モノを買わせる手法の1つです。 
 
 
 
他にも、 
 
まずは高額な価格を見せる 
↓ 
購入すれば「今回限り値下げ」になると提示 
↓ 
更に、値下げプラス特別特典が付く 
 
という手順で、高額な商材を、

 

「安い!」と思わせます。 

f:id:tobi-1002:20190210013542j:plain


 
ただし、こちらもネットビジネスに限らず、

 

テレビショッピングでも使われているテクニックです。 
 
 
そのため、その手法が使われていても、

 

焦らず冷静に考える癖をつけましょう。 
 
 
 
そのネットビジネスが、詐欺かどうかを見分けるには、 

 

「限定に根拠や理由はあるか?」で判断することが大事です。

 

 

ットビジネスでの詐欺での“見分け方”

 

f:id:tobi-1002:20190207154036j:plain

 

 

 

・①名前が本名で顔出しの方が安心はできる

 

もちろん名前や顔を出して、ネットビジネスでも、リアルでも 
堂々と詐欺をする人もいるので、これだけでの判断はおススメしません。 
 
”1つの判断材料”として大事です。 
 
 
でも、その名前と顔は本物なのか? 
 
例えば、Fecebookは本名が基本なので、そこでその名前で自然に呼ばれていれば、本名の可能性が高いですし、 
 
顔写真が掲載されていたり、ブログの記事で顔を出していれば、本人の可能性が高いです。 

 

・②法人であるか?

 

 

もちろんそのネットビジネスが、

 

“法人でも100%詐欺ではない”とは言い切れません。 
 
 
そこを逆手にとって詐欺を働くこともあるでしょう。 
 

ただし、法人の登記は面倒だし、

 

以下のように25万円程度の費用が必要です。 
 
 
収入印紙代     4万円 

・公証人手数料    5万円 

・定款の謄本手数料  2千円程

・登録免許税     15万円 
 
 
はじめから、ネットビジネスで詐欺をするつもりなら、こんな面倒はしないし、 恐らく、

 

ぱぱっと稼いで逃げるのでそんな足が付くことはしないです。 
 
 
 

 
そして、サイトに特商法の住所を入念にチェックし住所を調べておくことが大事です。
 

特商法の記載なしは問題外ですが、

 

記載があるから安心してはダメです。 

f:id:tobi-1002:20181207072302j:plain



調べてみたら築年数がかなり古いアパートだったなど、


これも本人が稼げていないか、逃げるつもりなので要注意です。 
 

ネットビジネスに限らず、詐欺に遭う確率が高くなります。 

 

 

・③過去の実績が実名で存在するか

 

 

名前をころころ変えていたら、ネットビジネスで詐欺をする可能性があるので、

 

少し怪しいと思ってよいでしょう。 
 
 
もし稼いでいれば、昔からブログやSNSで同じ名前でネットビジネスをしているだろうし、 参入して年数が少ないけど真面目に結果を出した人なら、 

 

Fecebook等で投稿の内容や顧客と交流しているかを参考にしてみると良いです。 
 
 
SNSやブログをネットで調べて、まったく名前が出てこないなら、 

 

ネットビジネスで詐欺の可能性があると思います。 
 

名前とは少し違いますが、”生活感が全くない…”、

 

これは警察などでも犯罪をしているか判断する時に見ていますね。 

 

 

・④その人の教え子などに体験を聞いてみる

 

騙されない為には、誰か周りに自分が買おうと思っている商品を、

 

既に買っている人の体験談が聞けるのが理想です。 
 

何にしても体験談は信憑性が高いです。 
 

 

例えば、講師が結果を出していても、

 

生徒が結果を出せていなければ講師が教える手法に再現性が無いことが多いです。 
 

なので商品を選ぶ時に、「周りの人はどうなのかな?」というのを意識すると、

 

殆ど騙されなくなります。  

 

 

・まとめ

f:id:tobi-1002:20181207051127j:plain

 

 

今回はきついことを言いましたが、ネットビジネスを怪しいと思うのは、

 

あなたが勉強不足で情報弱者なだけという捉え方でもあります。

 

しっかり勉強して稼いでいる人は、

 

そもそも怪しいなんて全く思いません。 
 

 

賢い人達に「カモ」にされない為にも、

 

しっかりあなたが勉強して経験していく必要があります。