「時間」と「お金」どちらが大切ですか?  〜あなたが選ぶべき一瞬の選択〜

どうも、ケンタです

 

 

今回の内容は、

 

「何物にも縛られない自由な生き方」

 

に大きな興味や関心を抱いているあなたに向けて発信します。

 

 

今日はこの「自由」という言葉を少し掘り下げてみましょう。

 

 

僕自身、このように会社に縛られない生き方を実現させることが出来ているのは、

 

紛れもなくお金と時間の自由があるからこそです。

 

 

でも、もちろん最初からこれを手にしていたわけではありません。

 

 

毎日こなしてきたものが積み重なって、今の結果があります。

 

 

これからお話しするのは、そこで僕なりの経験から、

 

「お金と時間を手に入れるためには、どうすればいいか?」についての考えです。

 

 

・両方を手に入れるためには“優先順位”がある

優先順位 お金 時間

 

 

あなたとしては、

 

どちらとも手に入れられると理想ですよね?

 

勿論、お金が自由に使えるほど手元にあれば大概のことはできます。

 

また、他の誰かに邪魔されない時間を持っていることは、

 

自分の人生を生きる上で大切なことです。

 

 

でも、この二つを同時に持つ事は難しい・・・とは思いませんか?

 

世の中の大半の人はそう感じていることでしょう。

f:id:tobi-1002:20190911024016j:plain

 

 

お金を手に入れるためには、

 

死に物狂いで働かないと自分の時間が無くなる。

 

 

だからと言って自分の時間を増やし過ぎると、

 

収入がなくなってお金も無くなる。

 

 

 

僕も昔はそう考えていました。

 

 

でも今は違います。

 

 

インターネットが自由に使えるようになった今、

 

誰しもがお金と時間の自由を両方持つことが許されています。

 

 

ただし、ここに至るまでには順番があります。

 

 

お金と時間の両方を手に入れるためには、

 

優先順位というものがあるんです。

 

 

まだ両方の自由も持っていない今のあなたにとって、

 

お金時間のどっちが重要だと思いますか?

 

 

僕がまず優先すべきと考えるのは、

 

お金の自由です。

 

 

・自由の定義を考える

f:id:tobi-1002:20190313024518j:plain

 

 

まずは改めて、

 

自由の定義をちゃんと整理しておきましょう。

 

 

これは人によって価値観捉え方が異なります。

 

 

僕にとっての自由の定義は、

 

経済的にも時間的にも、誰にも依存しない状態。

 

好きなことを好きな時にできる状態。

 

 

「自由」をネットや辞書で調べると、

 

自分の意のままに振る舞うこと

勝手気ままなこと。わがまま。

法律の範囲内で許容される随意の行為

 

 

など様々なことが書いてあります。

 

ですが、あなたはこのような自由を目指しているわけではないはずです。

 

 

・時間的な自由を手に入れるのは意外と簡単

f:id:tobi-1002:20190114033134j:plain

 

 

僕が思うに、時間的な自由を得るのはとても簡単です。

 

 

もしあなたが会社員であるとするならば、

 

仕事を辞めれば自由を手に入れることができます。

 

 

ま、あくまでも極論ですが・・笑

 

 

 

ただ、自由に使える時間がいくらあったとしても、

 

お金がなかったら無用の長物ですよね?

f:id:tobi-1002:20190911025804j:plain

 

 

好きなものを食べたくてもお金がないからできない。

やりたいことがあってもお金がないからできない。

誰かに会いに行きたくてもお金がないからいけない。

 

 

これでは自由になった気がしません。

 

むしろ、お金にあなたの行動を支配されていて、

 

とても自由な状態とは言えないのです。

 

 

お金が全てと一度考えた方が楽です(笑)

f:id:tobi-1002:20181222163415j:plain

 

 

僕たちが住んでいる日本という国は、

 

経済的には資本主義が基本の形をとっています。

 

 

難しい言葉ですが、簡単に言ってしまえば、

 

「お金がなければ何もできない。」ということです。

 

 

もちろん、「お金が全てではない!」という人もいます。

 

 

しかし、資本主義国家、経済大国である日本に生まれてしまったからには、

 

お金を稼がなければ何もできないというのは厳然たる事実なのです。

f:id:tobi-1002:20181223035739j:plain

 

 

これが覆ることはありません。

 

嫌だったら革命でも起こしてこの社会体制をひっくり返すほかありません。

 

 

革命を起こすなんて自由になる以上に莫大なお金がかかりますが笑

 

 

それでも嫌ならこの日本を出て、

 

他の国に移住する以外選択肢はありません。

 

 

社会主義で成り立っている国もあるので、


みんなが平等で自由に生活できるところもありますからね。

 

 

・ボランティアするくらいなら「稼げ」

f:id:tobi-1002:20181212035752j:plain

 

 

他にも「ボランティアをする」というのも一つの手段ですね。

 

最近だとNPOとかNGOが流行っているみたいですが、

 

僕はあまり興味がない分野です。

 

 

 

ボランティアをすることはいいことですが、資本主義の社会構造の中でボランティア活動をするのにも、


何かしらの形でお金はかかってくるのは当たり前のことです。

 

 

だからこそ僕たちは、

 

何が何でもお金を稼ぐ必要があるのです。

f:id:tobi-1002:20181209025537j:plain

 

 

 

実際、今あなたがバイトや会社で働いているのは、

 

生活費を稼ぐためですよね?

 

 

本音を言うと、「働きたくない」と思うかもしれませんが、

 

そう考えている人はたくさんいて、

 

今あなたの目の前に降りかかっている紛れもない現実なのです。

 

 

だからこそ今のうちに頑張って、

 

自分の力でお金を稼げるようにしておくのです。

 

 

死ぬまでずっと労働する必要がないように、目の前を必死に生き、

 

堅実にコツコツとその力を蓄えておく必要があるのです。

 

 

それもしないままだらだらと時間を過ごしていったら、

 

自由も何もない未来が待っています。

 

 

・まとめ

 

お金と時間の自由を手に入れるためには、

 

まずは「お金を稼ぐ力」を手に入れましょう。

 

 

それもあなた自身の力です。

 

 

そこからお金を手に入れてしまえば、

 

自然と時間の自由も手に入れることができます。

 

 

今やどちらの自由も手に入れるというのは、

 

昔に比べれば随分とハードルが下がった時代になりました。

 

 

簡単な例としては、

 

ネットがあれば転売アフィリエイトなどで個人でもお手軽に取り組めますよね。

 

 

そんな幸運な時代に僕たちは生まれることが出来たのです。

 

そのチャンスを試さずにおくのは、

 

とてももったいないことだとは思いませんか??